あまつぶ星 2年生  購入店  ホームセンター(シマチュウ)   30cmの菊鉢

2006年9月30日

2006年11月12日
左からあまつぶ星、おおつぶ星、
休眠挿しのホームベル

2006年11月12日葉の様子

2007年5月8日
シュートが伸びてきました

2007年5月8日
葉の様子

2007年7月21日

2007年11月1日

2007年11月1日
花芽

2008年1月31日
植え替え後

2008年1月31日

2008年1月31日

2008年4月27日

2008年4月27日

2008年4月27日

2008年5月2日

2008年12月2日

2008年12月2日
以前植え付けした状態のままでした
針葉樹小枝+チップ用土が合わなかったようです

2008年12月2日
用土がごっそり落ちました
もともと根が弱い品種だと思うのですが
新しい用土に根が張らなかったようです

2008年12月2日
100円のプラ鉢にサイズダウン

                                                            
育てやすさ ☆☆
今のところ順調です
果実の大きさ これから確認
果実のおいしさ これから確認
樹勢 これから確認
耐暑性 ☆☆ これが問題
おおつぶ星よりは良さそうだけど・・・
紅葉のきれいさ ☆☆☆ 木が若いためなのか1月になっても葉がついています
挿し木の容易さ
作っていません
お気に入り度 ☆☆☆ 日本初の種苗登録品種なので・・・
2006年12月23日

★H18年
9月にホームセンターでおおつぶ星と一緒に購入。498円でした。
もう1つH17年に買ったバイオ苗があるのですが、調子を崩し成長が悪いです。
そんな訳で今回普通の挿し木苗を買いました。
この時点でバイオ苗より大きいです。(笑)
12月スリット鉢の隙間から白い根が確認できました。
ここまでは順調に成長しています。
H19年
2月、挿し木4本、接木1本作りました。
21cmのスリット鉢にサイズアップしました。根張り良好です。
4月、木が若いためなのか、挿し木も接木も動きが遅く、ダメそうです。
5月、シュートが伸びてきました。順調に成長しています。
葉が柔らかいせいなのでしょうか・・・他に比べてアブラムシがたくさん付きます。
7月 順調に成長を続けています。
夏の暑さで夏バテ気味です。
秋成長は無しです。猛暑で、だいぶダメージを受けたようです。
おおつぶ星と比べると、花芽が付いているので、枯れる心配はなさそうです。
H20
1月 植え替えました。
思っていたより良い根張り具合でした。
この分なら、今年の成長が期待できそうです。
4月
花芽を1つ残していたのですが開花しました。
チャンドラーやヌイと同じくらい大きい花です。
色は白で、胴長、開口部も広めですね。
親のコリンズに似てますね。

inserted by FC2 system