ブルースター(Bluestar)   3年生  購入店 ホームセンター(シマチュウ)    30cmプラ鉢


2007年4月7日

2007年4月7日

2007年5月24日

2007年4月22日

2007年5月24日

2007年6月23日

2007年6月23日

2007年6月23日

2007年10月6日

2007年10月7日

2007年10月13日

育てやすさ ☆☆ 弱っている苗だったのか・・・
葉が柔らかいからなのか虫もたくさん付きます
用土の過湿にも弱そうです
果実の大きさ 1円玉より少し小さいくらい
ブルームがきれい
果実のおいしさ とにかく味が薄いです
甘みも酸味も香りも・・・
樹勢 ☆☆ シュート サッカー発生なし→シュートが伸びてきました
耐暑性 ☆☆ 去年は夏場成長とまり
葉焼けが起こりました
紅葉のきれいさ ☆☆ あまりきれいでは無かったです
挿し木の容易さ 作っていません
お気に入り度 そもそもあまり期待していなかったのですが・・・
今年で栽培終了予定でいます
2005年11月の様子

★経過
H17年
11月ホームセンターで買いました。580円でした。
買ってきた時から、あまり元気がない感じでした。
この当時は、まだ品種名などうる覚えで、スターだと思い喜んで買ってきました。
帰ってきてよーく調べたら、スターはパテント品種であり、ブルースターとは別物であることがわかりました。(笑)
こちらは井戸園芸オリジナル品種で、実生からの選抜品種だそうです。
間違えて買ったとは言え、うちに来たのも何かの縁だと思います。
鉢植え30cmぐらい。
18cmのスリット鉢に植えました。
H18年
花芽は無かったです。
成長優先です。
葉が出てきたのですが、小さく葉色が悪いです。(薄黄緑色)
成長も思わしくないです。
夏前に成長が止まり、葉焼けを起こしました。
秋になって、少し持ち直したのですが、それでも成長は良くないです。
30cmのプラ鉢に植え替えしました。
根張りはまずまずです。
H19年
花芽が付いていたので、3つほど残しました。
今年は実をつけます。
春先の成長は順調です。
5月シュートが出てきました。
6月収穫しました。
期待はしていなかったのですが、やはりおいしく無かったです。
木が小さいからかも知れませんが、木が小さくても、おいしい品種はおいしいです。
来年になればおいしくなるのかも知れませんが、他にもたくさん苗があるので、あえて育てなくても良いかなと考えています。
10月 葉焼け、成長も悪く、処分しました。

inserted by FC2 system