ボニータ(Bonita) 4年生  購入店  ブルーベリー田園  30cmぐらいのプラ鉢
早生
果実の大きさ:中〜大
風味:優良、完熟まで待つこと
果皮の色:ライトブルー
スカー:小 、乾いている
果実の堅さ:堅い
クラスター:疎
葉の病気に注意

2006年10月17日

2007年12月24日
枝が太くなりません

2007年4月13日
葉にシミが出ました

2007年5月24日

2007年7月14日

2007年8月20日


2007年8月20日
シュートの先端

2008年3月22日

2008年3月30日

2008年4月16日

2008年4月16日

2008年7月8日

2008年7月8日

2009年1月28日
植え替えました

2009年3月30日


                                                            

育てやすさ 土壌適応性は低そうです
用土の過湿に弱い
病気にも弱そう
気難しいハイブッシュ並
果実の大きさ ☆☆☆☆ 家のラビットアイ系の中でノビリスと並んで大きいです
果実のおいしさ ☆☆☆☆ 成長が悪いのに実はなかなかおいしいです
ラビットアイのなかでベスト5に入ります
樹勢 ☆☆ 細いシュートが出たけどほとんど伸びず
葉も小さく枝が横に広がっています
H19年シュートが真直ぐ上に出てきましたが・・・細いです
耐暑性 ☆☆ 夏場成長が止まりました
紅葉のきれいさ ☆☆ う〜ん・・・
挿し木の容易さ
作っていません
お気に入り度 ☆☆☆☆ 成長悪く、対病性も低そう
おいしいく大きい実をつける品種なので★4つにUPします
2005年12月
購入当時

★経過
H17年
11月 ブルーベリー田園で買いました。特別企画で4つセットで3000円で買いました。
サンシャインブルーとガルフコーストはその中に組みこまれていて、その他に2品種を選べるという企画でした。
その時、ボニータとケープフェアーを選びました。
18cmのスリット鉢もおまけで付けてもらいました。
来てすぐに18cmのスリット鉢に植え替えしました。
植え替えてすぐにシュートが伸びてきたのですが、凍害により、シュートは枯れてしまいました。
H18年
今年は成長優先です。
春から細いシュートが伸びて来ました。
夏の暑い日に朝水遣りを忘れてしまい、枝先を枯らしてしまいました。
ひょろひょろ枝が横に伸びた状態で成長が止まってしまいました。
秋になり30cmほどのプラ鉢に植え替えしました。
根張り良好でした。
H19年
花芽を3つほど残しました。
まだ木が小さいですが、ラビットアイ系なので実を付けます。
4月葉に赤いシミが出てきました。
他の鉢とは少し離れた場所で、雨に当てないように非難させました。
7月14日台風が近づいているので収穫しました。
100円玉と同じくらいでラビットアイの中では大きな実です。
味は酸味が効いて、風味もあり私好みです。
実を食べてみて評価が上がりました。
私好みの味で、是非来年も食べてみたいです。
樹勢が弱く、なかなか大きくなりませんが、見直しました。
今まではほったらかしだったのですが、気合を入れて育てます。(笑)
 

inserted by FC2 system