シグネクト (chignecto) 2年生  購入店 S○○    18cmスリット鉢


2006年10月10日

2006年11月16日

2006年12月23日 紅葉

2007年3月30日
動き出しました

2007年3月30日
蕾が1つ

2007年4月5日
開花しました

2007年7月22日

2007年8月5日

2007年8月5日
シュート多数

2007年12月10日
植え替え後

2007年12月10日
イタリアンレッド

2008年3月15日

2008年3月15日
花芽と葉芽

2008年3月23日

2008年4月1日

2008年9月4日


育てやすさ 根張りも悪く 過湿に弱い感じ この地域では無理なのかも
果実の大きさ 小さいです
果実のおいしさ 木が小さいからだと思うのですが、特に美味し訳では無いです
濃厚な味を期待していただけに残念です
樹勢 秋になりサッカーがでました 
耐暑性 春になっても葉の展開が少なく 葉焼けが
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ きれいな赤色
挿し木の容易さ 作るほど枝が無い(笑)
お気に入り度 ☆☆ 耐暑性が・・・
2007年1月根の様子

★H18年
春にS○○で買いました。たくさんの品種が売られていて魅力的だったので注文しました。
1年生として700円で買ったのですが、予想以上に小さい苗でした。根張りもいまいち。
ただこれに関しては700円なのでしょうがないかなーと思います。
包装はお世辞にも良いとは言えない状態でした。
その他にブラッデン2年生(1500円)も買ったのですが、これは根元がグラグラで大関などの2年生苗を想像していたので、正直怒り が・・・。
その後ブラッデンは枯れてしまいました。(泣)
耐暑性がないだろうとは思っていたのですが、春先から葉の展開が悪くほとんど成長しないままでした。
枯れてもしょうがないかなと諦めがあり、庭の隅のあまり日が当たらない場所に置きました。
秋になり何気なく見るとサッカーが出ていました。
もう枯れるのを覚悟していたので、まさか復活するとは思いませんでした。
その後ゆっくり成長していました。思ったほど伸びませんでしたが、なんとか枯れずに年を越せて嬉しいです。
今年は遮光して育てようと思います。
H19年
1月植え替えしようかと思い鉢から抜いてみました。あまり根張りが良くないので水で古い用土を軽く落として元の鉢に戻しました。
3月有機ボカシ肥料をあげました。
他の木の陰に入るようにしています。
5月、だいぶ葉が出てきました。
花は受粉出来なかったようで、実にはなりませんでした。
7月新しいシュートが4本も地際から出てきて、ブッシュ状になってきました。
復活したようです。
遮光して育てると書きましたが、遮光しませんでした。(笑
夏場は大きな鉢の影に隠れて乗り越えました
今年は完全に復活して、見違えるほど大きくなりました。
12月根張りも良好です。
来年は結実させます。
結実しました。
大きさはパチンコ玉ぐらいです。
小さすぎて味がよくわかりません。
何となく薄いような、特別美味しくは無いです。
葉焼けもひどく、成長も良くないので、スペースの関係上、栽培終了です。



inserted by FC2 system