エリオット (Eliot) 2年生     18cmのスリット鉢廃棄処分しました

2007年3月29日

2007年10月7日


                                                            

★経過
H18年
春にジャージーと一緒に園芸店で購入。
苗はあまり良い状態では無かったのですが、うちの近所で売っているのを初めて見つけたので悩んだ末購入しました。
花芽は全部落とし成長優先です。
う〜ん・・・成長悪いです。
夏場に葉が黄色になり、落葉するものもでました。
12月植え替え時に根の様子を見たら購入時のポットの状態のままでした。
今回は根をしっかりほぐして植え替えました。
H19年
花芽全部落とし復活に期待。
葉の数も少なく、葉の大きさも小さいです。
明らかに調子が悪そうです。
やはり夏場に葉が黄色になり、枝枯れも発生。
大きさは購入時とほとんど変わらず。
根は去年より出てはいましたが、復活は難しそうなので廃棄処分しました。
ハイブッシュ系は一度調子を崩すと復活はかなり厳しいようです。
また機会が合ったら育てて見たいです。
 

inserted by FC2 system