ブルージェイ(Bluejay)   5年生  購入店 ホームセンター(シマチュウ)    30cmプラ鉢


2006年11月29日

2006年11月29日

2006年11月29日

2007年3月7日
まったく変化がありません(泣)

育てやすさ 春先は順調
実を生らした後 枝枯れが出て調子を崩す
果実の大きさ ☆☆☆ 1円玉と同じか少し小さいくらい
実は丸く粒ぞろいは良い
果実のおいしさ ☆☆☆ 酸味系で子供はあまり甘くないのでおいしくないと言っていました
香り薄いです
樹勢 シュート サッカー発生なし
木がだんだん小さくなってしまいました。
耐暑性 ☆☆ 実をつけて以降 葉の展開悪く調子を崩す
紅葉のきれいさ 強剪定で台切り
挿し木の容易さ ☆☆ 休眠挿しは5本ぐらい挿して一本だけ成功
お気に入り度 ☆☆ ハイブッシュの中でも弱い印象
無理して育てなくてもいいかな

★経過
H17年
秋にホームセンターで買いました。大苗で1780円でした。
鉢植え1.2メートルぐらい。花芽もたくさん付いていました。
24cmのスリット鉢から30cmのプラ鉢に植え替え。
H18年
花芽を10個ほど残しました。
春先の花芽と葉芽の展開は良かったです。
花が咲いた後、少し多く付けすぎたかなーと思い花芽で6〜7個に減らしました。
実を付けた後他の木に比べて葉の展開が悪く、その後枝枯れが見られたので、夏前に剪定しました。
秋になっても成長悪く、葉にも病気が出てきたのでダメもとで台切りしました。
こんな状態でも花芽は付いていました。
根の状態はあまり良くなく、水で軽く洗い流して30cmの鉢に植え替え。
H19年
3月になっても変化がありません。
夏に引越ししました。
この木の挿し木が1つだけ残っているので、今後はそちらを大きくします。

inserted by FC2 system