カロラインブルー (Carolineblue) 2年生 購入店  小町園     21cmスリット鉢


2006年12月4日 手前から3つ

根元 おもしろい形です

2007年3月22日
やっと葉芽が動き出しました

2007年6月18日

2007年7月5日
2つともカロラインブルーです
左は引越しました

2007年7月5日
葉の様子
薄い緑色で全縁です

2007年8月22日
ちょっと弱っています

2007年9月4日
左の写真の右側のシュート(40cm)を剪定して
切った枝で接木を4本作りました

2007年9月13日
前回から一週間ちょっとですが
葉に赤いシミが出てきました

2007年9月15日
根のチェックを兼ねて植え替え

2007年11月23日

2007年11月23日


育てやすさ ☆☆ ハイブッシュ系の中では気難しい部類に入ります
用土の過湿には弱そうです
うちに来た4本の苗すべてが不調です(泣
果実の大きさ まだ食べてません
果実のおいしさ まだ食べてません
樹勢 ☆☆ これまでの観察ではハイブッシュ系の中では弱い方です
耐暑性 ☆☆ 夏の暑さで成長が止まってしまいました
夏を越して葉にシミが出てきました
紅葉のきれいさ ☆☆☆ くすんだ赤い紅葉でした
挿し木の容易さ 根は比較的簡単に出るのですが、夏越しが難しい印象です
お気に入り度 ☆☆☆☆☆ ハイブッシュ系の最晩成種 実も大きいらしく期待 12月購入時の様子

★経過
H18年
12月購入。
お世話になっているtemujinさんから4本送ってもらいました。
そのうちの2本は職場の先輩のところに引き取ってもらいました。
鉢上50cmぐらいの苗です。
枝の色が黄色いです。まだ木が若いからこの枝色なのかどうか。
接木に挑戦したいのですが、この大きさだと何本作れるか。
H19年
2月 2本あるうちの1本を剪定して、接木を1つ、挿し木も少しだけ作りました。
6月 接木は失敗しました。挿し木は一本成功しました。
剪定した苗の方がシュートが伸びて成長が良いです。
7月までは順調だったのですが、夏の猛暑で弱っている感じです。
9月 ちょっと弱っている感じなので、この時期ですが接木を作ってみました。
案の定、葉に赤いシミが出てしまいました。
9月15日 根のチェックを兼ねて18cmから21cmに植え替え。
根張りは良好でした。
秋成長は無し。なんとか枯れずに頑張っています。
接木を4本作ったので、1本ぐらいは成功して欲しいです。
紅葉は少しくすんだ赤です。
調子が悪いからなのかも知れません。
来年は復活して欲しいです。
H20
7月 接木が成功したのでプレゼントしました。
うちのハイブッシュ系の中では、栽培は難しい品種に入ると思います。
根が弱い感じです。
そんな訳で自根での栽培は終了します。



inserted by FC2 system