コリンズ   5年生  購入店 ホームセンター(シマチュウ)    40cmプラ鉢


2006年11月2日の様子

2006年11月2日葉の様子

2006年12月18日の根の様子

2007年3月24日
花芽が脹らんできました

2007年4月8日
蕾の状態

2007年4月15日
開花しました

2007年5月30日

2007年6月13日

2008年2月13日
植え替え後

2008年3月23日
去年出たサッカー

2008年4月27日
伸びてきました(^^)

2008年4月29日

2008年5月17日

2008年7月9日

2008年11月29日
栽培終了です

育てやすさ ☆☆ 春先は枝を伸ばし元気だったが夏場以降変化なし
果実の大きさ ☆☆☆☆ 大きいのは100円玉ぐらい
粒ぞろいも良いです
果実のおいしさ ☆☆☆☆☆ スパータンに比べ甘みがある、香りは劣る
去年同様とてもおいしい品種です
樹勢 ☆☆ シュート サッカー発生なし
耐暑性 ☆☆ 夏以降少し葉焼けを起こしました
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ きれいな赤色
挿し木の容易さ 休眠挿しは全部失敗しました
緑枝挿しは4本中1本だけ発根確認→枯れました
お気に入り度 ☆☆☆☆ 実はおいしく 葉も大きめできれいです 2005年12月18日植え替え後

★経過
H17年
春に780円で買いました。樹高50cmぐらい。
花芽は全部もぎ取って成長優先にしました。シュートが一本出ました。冬には花芽がたくさん付きました。
H18年
花芽5〜6個だけにしました。春の成長は順調でした。実を付けたあと成長が鈍りそのまま夏以降成長がとまりました。
12月に植え替え。前の年の冬に植え替えた時、何を思ったのか鉢底に赤玉土を3cmほど入れていました。
その部分はドロドロで根も張っていませんでした。根を軽く崩して元の鉢に植え替えました。
H19年
花芽がたくさん付いていたのですが、去年の反省から今年は成長優先で花芽を3つに減らしました。
2月接木を2本作りました。挿し木は作りませんでした。
6月接木は失敗しました。
13日収穫しました。
去年同様とてもおいしい品種だと思います。
初めてサッカーが出てきました。将来の主幹になって欲しいです。
今のところ順調に成長しています。
10月
サッカーは10cmほどで止まりました。
木の成長は他と比べて非常に遅いです。
たくさん実をつけている訳では無いのですが・・・。
樹勢は弱いです。
自根では無理なのかも知れません。
H20年
2月
45リットルのNPポットに植え替えました。
今年も少しだけ実を生らせました。
とても美味しいですが、木が大きくなりません。
おそらく根腐れを起こしているのだと思います。
11月 栽培スペース確保のため栽培終了します。
根張りは案の定非常に悪かったです。おまけに小さい蟻が巣を作っていました。
この品種はとても美味しいので育てたいのですが、自根では難しいです。
今度は接木で挑戦したいと思います。
 

inserted by FC2 system