ダロウ (Darrow)  6年生  購入店  こだわり苑   地植え→60リットル鉢

品種 収穫時期 果実の大きさと色 風味
食感
果形 スカー 紅葉の綺麗さ 冬の枝色 樹姿 oお気に入り度
Darrow
皮は薄い
★★★★★
ダロウ 中生〜晩生
7月3日から収穫
大粒〜極大粒
ライトブルー

香り最高
早摘みは注意
堅め 扁円

銅色〜赤 開帳性 全縁 お気に入りです
1965年に発表された品種。
果実の酸味が強いが、完熟すると甘みが増し、とてもおいしい。
自根でも育てられそう。暖地適応性もありそう。
スカー大きいですが、趣味栽培では問題ない。
雨による裂果は、今までまったく出ていない。



2006年9月23日の様子

2006年10月3日の様子

2006年11月18日の様子

2007年1月14日植え替え

2007年3月24日

2007年4月8日

2007年4月12日
開花しました

2007年5月24日

2007年6月18日
青くなってきました

2007年6月26日

2007年7月6日

2007年11月1日

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年4月16日

2008年4月16日

2008年5月4日

2008年5月17日

2008年8月16日
部分的に枝枯れです

2009年1月24日
2年ぶりに植え替えました

2009年1月24日

2009年1月24日
育てやすさ ☆☆☆ 害虫や病気に強そうです
樹高は低く少し横に広がる感じです
土壌適応性はありそう
果実の大きさ ☆☆☆☆ 大きいものからそうではないものまで安定せず
100玉と同じかそれより少し大きいです
果実のおいしさ ☆☆☆☆☆ 香り少なく甘みも少なめ→完熟果は甘みも出ておいしいです
年数が経つとおいしくなるらしいので期待してます
今年は去年より格段においしくなったので★5つに変えます
樹勢 ☆☆ 実を付けすぎたせいか、せいちょうが思わしくなかった
→今年はシュートも出て今のところ順調です
耐暑性 ☆☆ 葉焼けを起こし、秋成長なし
(コガネの幼虫が2匹いたのでそのせいかも)
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆☆ 最初銅色から赤くなる
すばらしくきれいに紅葉しました
挿し木の容易さ ☆☆☆☆☆ 休眠挿しは9割ほどの成功率
挿し木は簡単 
お気に入り度 ☆☆☆ うちの中では最高級の値段(笑)なので
がんばってもらいたいです
2005年12月の様子

★経過
H17年
冬に、こだわり苑にて5000円で買いました。
買ってきていきなり地植えにしました。
防草シートで周りを囲み深さ40cm縦30cm横50cmに穴を堀りピートモスを入れて植えつけました。
マルチとして針葉樹のチップを置きました。
H18年
花芽を15個ほど残し実を生らせました。
木が若いのに生らせ過ぎたので、サッカーの発生は無し。シュートも1本だけと成長に影響が出ました。
秋成長は少なめで、多少葉焼けが見られます。花芽がたくさん付いています。株もとの幹は1年でだいぶ太くなりました。
来年は強剪定で花芽を7〜8個に減らす予定です。
H19年
1月植え替えをしました。
地植えから果樹鉢60リットルに植え替えました。
根張りはまずまずだと思ったら、なんとコガネの幼虫が2匹出てきました。
まだいるかも知れません。かなりショックです。
幼虫に根を食べられたにしては根はだいぶ残っています。
出来るだけ使いたくはなかったのですが、鉢が大きく土を全部洗い流すのは難しいので、薬を使おうと思います。
もう1つ、これまたやられたら枯れるかもしれないにコウモリガ?なのか、ガのサナギがマルチの下から出てきました。
幹から少し離れた場所から出てきたのですが、この幼虫が幹に穴を開けて幹の中を食い尽くすらしいです。
踏んだりけったりのダブルショック。(泣)
明日幹の根元を確認します。
根元は大丈夫そうです。
薬ですが、使うのをやめました。これで枯れてもしょうがないと思います。
H19年
2月、去年挿し木をいっぱい作ったのですが、ほとんど人にあげてしまったため、残ったのは1つ。
その1つがあまり調子が良くないので、挿し木を3本、接木を4本作りました。
5月 挿し木3本、接木4本すべて成功しました。
なぜかわかりませんが、すごい成功率です。(笑)
ダロウばかり増えて行きます。
6月26日収穫しました。
今年は去年より実が大きく、甘みが増しています。
ただ、香りは薄いです。
完熟果は非常においしいですが、未熟果はすごいスッパイです。
完熟の見極めが重要な品種です。
7月に入り、一段とおいしくなりました。
香りも甘みもあり、程よい酸味も良いです。
11月 今年も紅葉が綺麗です。
樹も大きくなって来たので見ごたえがあります。
H20
4月 ちょうど花が咲いた頃、雨ばかりだったので受粉があまり上手く行かなかったようです。

inserted by FC2 system