デューク (Duke) 3年生 購入店 こだわり園      30cmスリット鉢


2006年10月3日の様子

2006年10月3日 葉の様子

2006年12月22日 石灰硫黄合剤を塗った後

2007年4月9日

2007年4月21日
開花しました

2007年6月11日
また、葉に赤いシミがでました

2007年10月12日

2007年10月12日


育てやすさ ☆☆☆☆ 用土の乾燥にも強く、過湿にも強そうです
果実の大きさ まだ食べてません
果実のおいしさ まだ食べてません
樹勢 ☆☆☆☆ シュートも伸びて 樹勢強い
耐暑性 ☆☆☆☆ 遮光しなくても問題なし
紅葉のきれいさ ☆☆ 葉が病気でのせいで、きれいな紅葉ではなかった
挿し木の容易さ ☆☆☆ 緑枝挿しを病気が出始めた直後に作りました。
2本挿して1本発根確認 芽も10cmほどに成長
 
お気に入り度 ☆☆☆☆ 今年は病気が治ってくれると思います 12月の植え替え時の根の様子

★経過
H18年
 1月にこだわり園で買ってきました。値段は1000円でした。H16年の緑枝挿しのようです。
 18cmのビニールポットに入っていました。
 マルチに籾殻が使われていました。
 籾殻をどけて24cmのスリット鉢に植え替えしました。
 今年は花芽を全部取り除き成長優先。
 春先から元気に成長していました。用土の乾燥も早いです。
 根張りが良く過湿にも強そうです。
 梅雨になって雨が続いたころから葉に赤い斑点が出てきました。 
 病気かと思いあわてて挿し木を作りました。
 挿し木苗も病気を持っているかも知れません。要確認。(12月現在特に症状は見られません。)
 葉の症状だけで、枝には症状はなく様子を見ました。
 秋になり葉の症状がひどく目立つようになりました。
 何らかの病気であるのは間違いなさそうです。
 12月になり葉も落葉したので、石灰硫黄合剤を塗りました。
 30cmのスリット鉢に植え替えをしました。
 根張りは良好です。
 病気が治ってくれることを期待したいです。
H19年
 花芽を2つ残しました。
 4月21日開花しました。
 今のところ、病気の症状は出ていません。
 6月また、葉に赤いシミが出ました。
 10月病気も治らず、廃棄処分しようと思っていたのですが、、持って帰って育ててくれるという方に譲りました。
 観察終了です。
H20年
 引っ越し先では、葉の病気も治り、めちゃくちゃ大きくなったようです。
 良かった、良かった。(^^)



inserted by FC2 system