キセ(仮称) スパータンの接木でした。3年生?   【はみ出し園芸マンの果樹園日記】の乙さんからの頂き物  30cmのプラ鉢

2006年11月1日

2006年11月1日

2006年11月18日

2007年7月3日

2007年11月1日

2008年4月20日

2008年4月27日

2008年4月27日

2008年4月27日

2008年5月24日

                                                            
育てやすさ ☆☆☆☆☆ 病気や葉焼けなどなく、虫も付きづらいので育てやすいです
果実の大きさ まだ食べてません
果実のおいしさ まだ食べてません
樹勢 ☆☆☆☆☆ ハイブッシュ系の中では強い方だとおもいます
耐暑性 ☆☆☆☆☆ スパータンよりあるらしいです
うちのスパータンは暑さにも負けず強いのですが
それと同じくらい問題ないようです
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ 頂いたときには紅葉終わりかけでした
綺麗な紅葉です
挿し木の容易さ
8本ほど挿したのですが、成功一本だけでした
お気に入り度 ☆☆☆☆☆ スパータン似と言うことで非常に期待しています
2006年12月23日

★経過
H18年
10月にBlueBerryHouseのBBSがきっかけで乙さんから頂けることになりました。
スーパータンに似たおいしい実がなり、耐暑性があるらしいです。
名前はこの木の原木が植えられていた地名からキセ(仮称)とつけたらしいです。
詳しい内容は【はみ出し園芸マンの果樹園日記】のhttp://www.geocities.jp/fruitfields/j614_00kise.htm を見てください。
おいしそうな実の写真が出ています。見た感じはスパータンにそっくりです。
H19年
枝が結構あるので挿し木して増やしたいと思います。
6月挿し木2本だけ成功しました。
シュートが伸びて成長中です。
8月水切れでシュートの先端が枯れてしまいました。
おまけにアリが鉢の中にタマゴを産んでいました。
マルチをどけて、マルチごとゴミ袋に捨て、用土は水で洗い流して少し大きめの鉢に植え替えしました。
11月 スパータンより濃い赤色ですが、とても綺麗な紅葉です。
H20
4月
開花しました。
花の大きさは普通です。
花の形はスパータンとは似てないです。
7月
実がなりましたが、すべて1cmぐらいの小さい実でした。
おかしいな〜と思っていたら、乙さんからメールがあり、
キセはスパータンの接木であることが判明しました。
この苗は台木の枝であったようです。(^^)

キセはもしかしたらスタンレイでは無いかなーとか考えて、ワクワクしながら栽培していました。
結果的には残念でしたが、十分楽しめました。
この苗はすごく大きくなったので、もったいないので接木の台木にします。(^^)

 

inserted by FC2 system