ヌイ (Nui)  2年生    購入店 ホームセンター(ビバホーム)     24cm菊鉢


2006年9月28日の様子

2006年11月17日 紅葉
こんな写真しか撮っていませんでした

2006年2月1日 剪定後

2007年3月7日
剪定したシュートから芽が出てきました

2007年4月13日
シュートが元気に出てきました

2007年11月1日
紅葉

2008年3月16日

2008年3月23日

2008年3月29日

2008年4月6日

2008年4月11日

2008年4月27日
鳥に花を食べられてしまいました

2008年5月17日

2008年6月26日

2008年10月25日
接木があるので栽培終了です


育てやすさ ☆☆ ホームセンターで弱っている状態で買ったので成長が悪いです
冬に枝に赤い斑点が出てしまいました
果実の大きさ まだ食べてません
果実のおいしさ まだ食べてません
樹勢 ☆☆☆ シュートが一本出ました
耐暑性 ☆☆ 本来は耐暑性もある品種らしいのですが
弱っている苗だったからか、葉焼けが少し出ました
紅葉のきれいさ ☆☆☆ きれいな紅葉です
今年はあまり綺麗ではないです(H19.)→★3つに下げます
挿し木の容易さ 挿し木は作っていません
お気に入り度 ☆☆☆☆ ニュージーランド品種で大粒の実が食べれるらしいので期待です

★経過
H18年
2月にホームセンター(ビバホーム)で購入(980円)。
前の年の緑枝挿しだと思います。
売れ残りの苗で、プルとヌイが残り1〜2鉢だったと思います。
10cmほどのポットに入っていて樹高15cmぐらいでした。
苗の状態としては、非常に悪く、水切れでほったらかし、枝折れもあり買うのを迷ったのですが、あまりにかわいそうだったので買ってきました。
帰ってきてすぐに15cmのスリット鉢に植え替えして、室内で4月まで育てました。
春になり外に出して育て、元気に成長しました。
夏の暑さで成長が止まりました。
葉焼けも起こりちょっと調子を崩している感じでした。
秋に21cmの菊鉢に植え替えしました。
根張りは良好でした。
H19年
1月 枝に赤い斑点が出ていたので、石灰硫黄合剤を塗りました。 
2月 思い切って下の方の交差した枝を剪定し、シュートも切り戻しました。
だいぶすっきりしました。(笑)
5月 今のところ、枝や葉に病気は出ていません。
12月
今年は石灰硫黄合剤が効いたのか、病気も無く復活したようです。
成長は遅めですが来年は見違えるほど成長してくれると思います。
H20年
花芽を1つだけ残しました。
3月 花芽の時点で大きいです
5月 幼果ですが、ゴツゴツしています。
11月 接木があるので栽培終了です。



inserted by FC2 system