ペンダー(Pender )  5年生     購入店  大関ナーセリー     30cm菊鉢→40cmのプラ鉢

2006年10月22日の様子 2006年11月18日  2006年12月23日 落葉

2007年3月3日 
剪定後 枝は黄色系です

2007年3月3日
花芽

2007年3月25日
もうすぐ開花です

2007年4月9日

2007年4月17日
開花しました

2007年5月27日
ガクが反り返っています(笑)

2007年6月11日

2007年11月1日

2008年1月11日
植え替えしました

2008年1月11日
根張り良好です

2007年11月28日
紅葉

2008年3月16日

2008年4月6日

2008年4月20日

2008年5月4日

2008年6月29日
特徴のガクが反り返ってません

2008年7月8日

2008年10月6日

2008年10月31日


育てやすさ ☆☆☆☆ 用土の乾燥に非常に強そうです
果実の大きさ パチンコ玉と同じぐらい
果実のおいしさ ☆☆ 酸味が強いです
樹勢 ☆☆☆☆ シュートが伸びました
耐暑性 ☆☆☆☆☆ 遮光しなくても大丈夫でした
まったく問題なさそうです
紅葉のきれいさ ☆☆ あまりきれいではないです
挿し木の容易さ ☆☆☆☆ H18年は作りませんでした
H19年 休眠挿しを3本ほどと接木を2本作りました
お気に入り度 ☆☆ ★4つから2つに変更しました
 残念

★経過
H17年
12月の中旬に大関ナーセリーから2000円で購入しました。この時同時にエチョータとルーベルとレガシーを買いました。
1997年に発表された品種。
乾燥に強く、木を揺らすことによって収穫できると言う特徴があるらしいです。
裏を返すと、落果してしまうと言うことなのでしょうか・・・。
その辺も確かめてみたいと思います。
18cmのスリット鉢に植え付けました。
H18年
3月に有機ボカシを与えました。
春から元気に成長して、シュートが出てきました。
夏の暑さでも問題なしです。
用土がカラカラの状態でも枝が枯れることがありませんでした。
乾燥気味に育てるのが良いのかも知れません。
秋になり涼しくなってきたので、30cmの菊鉢に植え替えをしました。
根張りはまずまずです。
同時に買ったハイブッシュ4本中3番目の成長です。
H19年
2月 ボカシ有機肥料を与えました。
シュートを半分ほどに切りかえして、接木2本と挿し木を3本ほど作りました。
冬の枝色は黄色系です。
接木は失敗しました。
挿し木はすべて成功したようです。
6月11日収穫しました。
手で軽く触れただけで、熟していない実まで一緒に落ちてしまいました・・・。
そう言う品種なんだと思いました。
味は酸味が強く、皮が少し気になるかな。
実のサイズは小さいです。
12月 成長は順調でした。
ハイブッシュ系としては育てやすい品種です。
これで実がおいしければ良いのですが・・・。
来年はもしかしたらすごいおいしくなるかもしれないので、もう一年育ててみようと思います。



inserted by FC2 system