プル (Puru)  2年生    購入店 ホームセンター(ビバホーム)     21cm菊鉢


2006年9月28日の様子

2007年5月24日


2007年4月22日

2007年4月26日

2007年5月24日
膨らんで来ました

2007年6月21日

2007年11月1日

2008年3月23日

2008年4月6日

2008年4月6日

2008年4月16日

2008年4月16日

2008年5月24日

2008年10月25日
まったく大きくなってません

2008年11月18日

2009年1月26日
栽培場所の関係で処分しました


育てやすさ ☆☆ ホームセンターで弱っている状態で買ったので成長が悪いです
果実の大きさ ☆☆ 1円玉と同じか少し小さい
果実のおいしさ ☆☆ 味が薄かったです
樹勢 ☆☆ うちのハイブッシュ系のなかでも弱いです
買ったときの状態が悪すぎた性だと思います
耐暑性 ☆☆ 本来は耐暑性もある品種らしいのですが
弱っている苗だったからか、葉焼けが少し出ました
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ きれいな紅葉です
挿し木の容易さ ☆☆☆☆ 休眠挿し木は簡単な品種のようです
お気に入り度 ☆☆☆☆ ニュージーランド品種で大粒の実が食べれるらしいので期待です 2007年6月21日
木が小さいので小粒の実です

★経過
H18年
2月にホームセンター(ビバホーム)でヌイと一緒に購入(980円)。
前の年の緑枝挿しだと思います。
売れ残りの苗で、状態としては最悪でした。
10cmほどのポットに入っていて、樹高15cmぐらいでした。
帰ってきてすぐに15cmのスリット鉢に植え替えして、室内で4月まで育てました。
春になり外に出して育て、元気に成長しました。
夏の暑さで成長が止まりました。
葉焼けも起こりちょっと調子を崩している感じでした。
秋に21cmの菊鉢に植え替えしました。
根張りは良好でした。
花芽を1つだけ残しました。
H19年
1月 石灰硫黄合剤を塗りました。
5月 実が大きくなってきました。
今のところ順調に成長しています。
枝が横に伸びて、なかなか上に伸びません。
太いシュートが出てきて欲しいです。
夏前にもう少し大きな鉢に植え替えしようと思います。
6月収穫しました。
小さい木に実をつけたので、小さい実で味も薄かったです。
無理して実を付けても、木が弱るし、本来の実力が出ていないと思うので、今度から気を付けたいと思います。
12月幹は少し太り細い枝もたくさん出ましたが、結局シュートは出ませんでした。
来年は結実せずに成長優先で行こうと思います。
H20年
成長優先にしたつもりでしたが、今年もほとんど成長していません。
まるで盆栽状態です。
買った時の瀕死状態が未だに影響しているのかも知れません。
 



inserted by FC2 system