レカ (Reka) 4年生  購入店 ホームセンター(ドイト)    30cm菊鉢


2006年10月26日

2006年11月18日

2006年12月23日 

2007年3月24日
花芽と葉芽

2007年4月15日
開花しました

2007年5月24日

2007年6月11日

2007年11月1日
紅葉

2007年11月1日
花芽

2007年12月5日
植え替えました
ハイブッシュ系の中では抜群の根張りです

2007年12月5日
去年、用土にチップを少しだけ混ぜてみました

2008年3月23日

2008年4月1日

2008年4月6日

2008年5月4日

2008年5月17日

2008年6月10日

2009年3月19日


育てやすさ ☆☆☆☆ 枝の軟毛に黒いカビがはえました
大丈夫?

果実の大きさ ☆☆☆ 1円玉と同じくらいでした
果実のおいしさ ☆☆☆☆ 甘酸の調和したバランス系です
風味もありとてもおいしいです
樹勢 ☆☆☆☆ シュートが出ました 
耐暑性 ☆☆☆☆ 問題なさそうです 用土の乾燥にも強そう
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ 枝も葉も赤くなりきれいです
挿し木の容易さ 緑枝挿しを2本作りました
2本とも根を確認
お気に入り度 ☆☆☆☆ すべての面で平均以上です
良いと思います
20005年11月の様子

★経過
H17年
10月ホームセンターで購入(780円)。
ポイントが貯まったので500円引きで280円になりました。(笑)
だいぶ前から売られていたようで、少し弱っている感じです。
18cmのスリット鉢に植え替えました。
秋成長は無し。
H18年
花芽はすべて取り除いて成長優先。
春から活発に成長しています。
7月シュートが伸びてきました。成長順調です。
秋になり鉢がすぐ軽くなってしまいます。
根張りが良く30cmの菊鉢に、ピートモスとチップを入れて植え替えしました。
来年は少しだけ実を生らせたいと思います。
H19年
花芽を1つだけ残しました。
3月になって、接木と挿し木を1つだけ作ってみました。

6月順調に成長しています。
接木も挿し木も、両方失敗したようです。(笑)
6月収穫しました。
実の大きさは中粒ですが、形も良く、味もバランス系で私好みでした。
今年はまだ木が小さいので、本来の味ではなかったと思います。
木を大きく育てて、来年に期待したいです。
11月 調子は悪くないのですが、今年は良いシュートが出ませんでした。
幹も太くなり花芽もたくさん付いているので、心配ないと思います。
12月 25リットルのNPポットに植え替えました。
根張りは抜群です。根が強い印象です。
去年、試しに用土にチップを混ぜたのですが、とても良さそうです。
今年は、ほぼすべての鉢でピートモス+チップ用土に切り替えていますが、この根張りを見ると良い結果が期待できそうです。
H21年
3月
自作接木があるので栽培終了しました。



inserted by FC2 system