ルーベル (Rubel)  5年生    購入店 大関ナーセリー     30cm菊鉢


2006年10月22日の様子

2006年11月18日 紅葉

2006年12月23日 
落葉 枝は赤です

2007年4月9日
もうすぐ開花

2007年4月15日
開花しました

2007年5月24日

2007年6月29日

2007年10月23日

2008年4月12日

2008年4月16日


育てやすさ ☆☆☆☆ 用土の乾燥、過湿にも強そうです
果実の大きさ パチンコ玉と同じくらい
果実のおいしさ ☆☆☆☆ すごく甘くておいしいです
もう少し風味が欲しいかな
樹勢 ☆☆☆☆ 元気なシュートが伸びています
耐暑性 ☆☆☆☆ 遮光しなくても大丈夫でした
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ きれいでした
挿し木の容易さ
H19年 休眠挿しを5本ほどと接木を1本作りました
接木は成功しました   挿し木はこれから
お気に入り度 ☆☆☆☆☆ 大変に楽しみな品種です
アントシアニンの多さを確かめてみたいです(笑)

★経過
H17年
 12月の中旬に大関ナーセリーから2000円で購入しました。この時同時にエチョータとペンダーとレガシーを買いました。
 1911年に発表された、野生からの選抜品種で、ルーベルがハイブッシュの改良品種のルーツに成っているそうです。
 機能性にも優れていて、抗酸化物質がBBの中で一番含まれているそうです。
 こんな話を聞くと是非食べてみたいと思ってしまう私でした。(笑)
 18cmのスリット鉢に植え付けました。
H18年
 3月に有機ボカシを与えました。
 春から元気に成長して、シュートとサッカーが出てきました。
 夏の暑さでさすがに成長がとまりましたが、葉焼け等はなし。
 鉢がすぐ乾いてしまい大変でした。
 秋になり涼しくなってきたので、30cmの菊鉢に植え替えをしました。
 根張りはまずまずです。
 同時に買ったハイブッシュ4本中2番目の成長です。
H19年
 2月 ボカシ有機肥料を与えました。
 シュートを半分ほどに切りかえして、接木1本と挿し木を5本ほど作りました。
 6月29日食べました。
 実の大きさは極小で、パチンコ玉と同じくらいです。
 野生からの選抜品種なので、もっとスッパイ実をイメージしていたのですが、とても甘く食べやすかったです。
 子供が喜んで食べていました。
 10月 13号のNPポットに植え替えました。
 花芽が少なく根張り具合が心配だったのですが、まずまず白い細根も出始めていたので大丈夫そうです。
 



inserted by FC2 system