品種 収穫時期 果実の大きさと色 風味
食感
果形 スカー 紅葉の綺麗さ 冬の枝色 樹姿 oお気に入り度
Spartan
皮は薄い
★★★★★
スパータン 早生
6月3日から収穫
大粒〜極大粒 
粒揃いも良い
ライトブルー
極上
香り最高
少し柔らかめ 扁円
ガクの形がカッコ良い

綺麗で乾いている
綺麗な赤 濃赤 直立性で綺麗です 全縁 一番の
お気に入りです
1977年メリーランドで発表された品種です。
栽培3年目です。
この品種は根が弱く栽培が難しいと言われていますが、枯れることなく無事に成長しています。
自分の庭で収穫したスパータンを食べて、あまりのおいしさにビックリしました。
口いっぱいに、ほうばって食べれる日を夢見て育てています。

2006年8月20日

2006年10月22日

2006年11月2日花芽の様子

2007年1月7日

2007年1月7日
根の様子

2007年3月12日
花芽が開きはじめました

2007年4月15日

2007年5月27日
色づいてきました

2007年5月30日
良い感じです

2007年6月6日

2007年10月30日

2007年11月1日
2007年11月21日
2008年3月9日
インテリアバーグのマルチを退けました

2008年3月9日
赤いサッカーが出ています(^^)

2008年3月16日

2008年4月6日

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年4月20日
奇形花?

2008年5月3日

2008年5月17日

2008年5月25日
青くなってきました

2008年5月30日

2008年8月26日
葉色が悪いです
木が弱っている感じです
ちょっと心配です・・・

2008年8月26日

2008年10月5日

2008年12月3日
花芽

2008年12月3日

2009年2月4日
2年ぶりの植え替えです

2009年2月4日

                                                            
育てやすさ ☆☆☆☆ 意外にも夏負けもなく病気もなし 
樹形も直立性で育てやすい
果実の大きさ ☆☆☆☆☆ うちのは100円玉と同じか少し大きいぐらい
粒ぞろいも良い
果実のおいしさ ☆☆☆☆☆ 甘く風味があり最高においしい
樹勢 ☆☆☆☆ シュート3本も出ました 幹も太くなり良い感じ
耐暑性 ☆☆☆☆ 夏負けしなかった 葉焼けもなし
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆☆ 最高にきれいでした
挿し木の容易さ
休眠挿しは10本ほど挿して成功0本
緑枝挿しは6本ほど挿して2本発根確認→その後枯れてしまいました
お気に入り度 ☆☆☆☆☆ 持っている品種の中で一番(今のところ)
2006年4月7日右後ろの鉢がスパータンです

スパータン 6年生  購入店  こだわり苑   60リットルの果樹鉢
★経過
H18年
1月に4000円で買いました。樹高1.2メートルぐらい。45cmぐらいのプラ鉢に植え付け。
買ってきたときコンテナに植えてあり、寒さで用土が凍っていました。
コンテナから出した状態でビニールに入れて車で持って帰りました。車から降ろしたときに用土が半分に割れてしまいました。(泣
その後、鉢に植えようとしたのですが凍っていて鉢に入らなかったので、ぬるま湯を用土にかけて溶かしながら何とか鉢に入れま した。
この時は枯れてしまうのではないかと半分あきらめていたのですが、春新芽が展開して一安心しました。(笑)
H18年、花芽を10個ほど残し実を生らせました。ウェイマスについで早い時季に収穫できました。大粒の実はすごくおいしいです 。粒ぞろいも良く一番のお気に入りです。
実を生らせても影響がなく、元気に成長しました。
秋いち早く紅葉が始まりました。(11月)花芽もたくさん付いています。大きめの鉢が見つからなく植え替えはまだ出来てません。
H19年
1月 60リットルの果樹鉢に植え替えしました。根張り良好です。
細い枝を剪定し、花芽を5つ程に制限しました。
5月 夏肥をあげようとマルチをどけたら、アリがたくさん出てきました。(泣)
去年も別の鉢でアリに巣を作られその後調子を崩したのでショックです。
とりあえず、見えるものは潰して、唐辛子エキスとキトサン溶液を散水して様子見です。
6月7日 今期初収穫しました。
去年より全体的に一回り大きいです。
味は去年同様、最高においしいです。
11月 紅葉しています。今年は去年に比べると少し綺麗さで劣る感じです。
今年も枯れることなく無事に成長しました。
この品種は挿し木が非常に難しいです。
接木の成功率は非常に高いのですが、挿し木はまともに成功したことがないです。
来年は挿し木を成功させたいです。
H20
3月
今年は植え替え無しで、マルチを樹皮チップに変更しました。
挿し木を4本作りました。→挿し木は全部失敗でした。(笑
今年も順調に成長しています。
サッカーも出て元気です。(^^)
6月
収穫しました。
今年も粒揃い良く、大粒の実が出来ました。
味は、もう言うまでも無く最高で〜す。
8月 葉色が悪く調子を崩しているようです。
10月 何とか枯れずに頑張っています。
来年は回復の年にします。(^^)


inserted by FC2 system