私の庭で今年収穫したハイブッシュ系の順位をつけてみました。(2008年)
木の大きさ、栽培環境、木の調子など違うので、公平な品種評価ではないですが、あくまでも私の記録としての評価です。
私の好みでなので、いろいろ批評があると思いますが、その辺はご勘弁下さい。(笑)
順位を付けていますが、基本的に美味しいです。
今年のハイブッシュ系で不味くて食べられない品種はありませんでした。
10段階評価で、10の方が高評価です。

順位 品種名 甘み 酸味 香り ジューシー 皮の目立ち度
(5段階)
最大果(mm) コメント

1位
スパータン 10 10 27 見た目も味も最高!
口の中に広がる香りがグッド
粒揃いも良く、文句なし
2位 エチョータ 10 24 香りが最高
甘み系で粒揃い良い
実は柔らかめで食べやすい
3位 ブルータ 22 去年と比べて格段に美味しい
甘酸調和して独特の香りが良い感じ
4位 サミット 26 ブルームが多く実の形も良い(見た目最高)味もさわやかでお気に入り
5位 コリンズ 10 23 栽培難しいですが、実は最高においしいです
甘み最高でした
6位 ダロウ 10 25 毎年安定して美味しいです
裂果も無く 酸味系でおいしいです
7位 セントクラウド 22 バランス系で優秀
家庭栽培向きかな
8位 オニール 23 安定して美味しい実が食べれられる
早摘みでも甘みあり美味しい
9位 ハーバート 10 23 実が柔らかめで、とてもジューシー
これだけでジャムを作ってみたいな
10位 チッペワ 25 大粒で硬めの実
味は香りあり予想以上においしい
11位 サマータイム 18 小粒ですが、味が濃く、香りあり
ブルーベリーガムのよう
12位 ハリソン 25 酸味系ですが、スパータンとは違った香りがあり美味しい
来年に期待
13位 レカ 19 酸味系で香りは少し
粒揃いは良いし、育てやすい
14位 ブラッデン 18 中粒ですが味が濃く美味しい
来年に期待
15位 エリザベス 23 今年は香り薄いですが美味しいです
来年はどうなるか・・・
16位 ガルフコースト 23 去年より実は小さめ
味もこれと言って目立つことも無く
17位 サンシャインブルー 19 収穫後半の梅雨明け後は、味が濃くなり美味しくなりました
18位 ブルーリッジ 21 もう少し特徴が欲しいところ
無難な感じ
19位 デニスブルー 22 木が小さいのでまだまだな感じ
来年は接木パワーでどうなるか
20位 ブリジッタ 22 酸味系で香り薄いです
収穫早すぎたかも・・・
皮が固め
21位 チャンドラー 28 超大粒ですが、それ意外に特徴が無いかな 味薄い
22位 ペンダー 20 今年は粒も大きくなり味も甘みが出てまずまず
23位 ビロキシー 20 まだ木が小さいので本来の味では無いようで・・・来年に期待
24位 ルーベル 17 小粒で皮が目立つ
味は無難な感じ
アントシアニンに期待(笑
25位 プル 19 粒が大きくならない・・・木も大きくならない 悪循環
26位 ヌイ 24 期待の大粒品種だったので拍子抜け
来年は接木で勝負!
27位 デューク 20 木が小さく少しだけなので本来の味ではない? 皮が目立つ 味も特徴ない感じ
28位 レガシー 16 木は大きくなっているのに実付きが悪い 受粉も上手く行かないみたい
(なぜ?
29位 ケープフェアー 16 受粉失敗?
小粒で皮硬い 味薄い
30位 シグネクト 12 小粒すぎて良くわからない(笑
皮が気になる


inserted by FC2 system