ネルソン (Nelson) 1年生     18cmのスリット鉢

2007年3月2日

2007年3月2日

2007年5月24日

2007年5月24日


2007年9月19日
これじゃ〜ね〜


用土がボロボロと・・・
ミミズ見えますか?


                                                            

★経過
H19年
春にアイバンホーと一緒に園芸店で購入。確か700円ぐらいだったと思います。
用土がドロドロで根張りはもう一歩でした。
古い用土を全て洗い落として18cmのスリット鉢に植え付けました。
今年の成長に期待です。
6月ごろまでは順調だったのですが、今年の夏の暑さですごい弱っています。
葉の縁が赤くなってきました。
何かの病気のようです。
秋になり枯れてしまいました。
鉢から抜いて根の様子を見たら植え付け時とほぼ変わらない状態でした。
調子が悪い苗の鉢には決まってミミズがいます。
ミミズがいるから過湿なのか、過湿だからミミズがいるのか・・・。
いずれにしてもブルーベリー栽培では厄介者に間違い無いです。

本物かどうかの品種同定が出来ずに枯れてしまいました。
今度は確実に本物のネルソンを育てたいです。
 
inserted by FC2 system