私の庭で今年収穫したラビットアイ系の順位をつけてみました。(2007年)
木の大きさ、栽培環境、木の調子など違うので、公平な品種評価ではないですが、あくまでも私の記録としての評価です。
私の好みなので、いろいろ批評があると思いますが、その辺はご勘弁下さい。(笑)

順位 品種名 甘み 酸味 香り ジューシー 皮の目立ち度
(5段階)
タネの目立ち度
(5段階)
感想

1位
パウダーブルー 10 10 おいしい
甘み酸味ほど良く
香りがある
2位 ノビリス 10 10 実が大きく甘みがある
香りが良い
形も好き
3位 ラヒ バランスが良い
皮もうすい
さわやか
4位 ボニータ 大粒で香りが良かった
粒揃い良い
もっと良くなる感じ
5位 オースチン 中・小粒だったけど甘み強い
香りも少し
皮が・・・
6位 ブライトウェル バランスはとれている感じ
もう少し味が濃ければ
裂果あり
7位 偽デライト 大粒でバランス良い
謎の品種
8位 ベッキーブルー 梅雨時期だったため
全体的にもう少し・・・
香り有り
9位 ホームベル 10 とにかく甘いです
皮が口に残ります
10位 ブルーベル 無難な感じ
一気に実が熟さずダラダラ続く感じで、あまり好ましくないです
11位 ウッダード 今年は実が大きくならず
(日照不足?)
甘みも香りもいまいち
12位 ブルーシャワー 今年は裂果がすごい
皮、タネとも去年よりひどい
13位 ティフブルー アリ害により不調
実が小さく
味薄い
14位 サウスランド 皮、タネが目立つ
味パッとしない
15位 偽クライマックス? 実がめちゃくちゃ小さい
おいしくない


inserted by FC2 system