オースチン   6年生  購入店  こだわり苑   地植え


2006年9月23日の様子

2006年12月23日の様子
2006年12月23日の様子

2007年3月12日
花芽

2007年3月29日
開花しました

2007年5月24日

2007年8月5日

2007年8月13日

2007年9月22日

2007年11月25日
紅葉

2008年2月11日
剪定後

2008年1月11日

2008年3月22日

2008年3月30日

2008年4月16日

2008年5月4日

2008年5月4日

育てやすさ ☆☆☆☆ 枝は柔軟性があり多少ぶつかっても折れない
虫の被害も少なめ
果実の大きさ ☆☆☆ たくさん生らせたためかも
果実のおいしさ ☆☆☆☆ 少し皮が気になるけど甘くおいしいです
樹勢 ☆☆☆☆☆ 地植えにしたのですごく良かった
耐暑性 ☆☆☆☆ 特に問題なし
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ 去年はすごいきれいだった、今年は地植えのためか紅葉が遅い
挿し木の容易さ ☆☆☆ 休眠挿しは6割ほどの成功率
緑枝挿しは作っていない
お気に入り度 ☆☆☆☆ ラビットアイの中では繊細な感じで好きです 2005年12月の様子

★経過
H17年
冬に、こだわり苑にて2000円で買いました。
買ってきていきなり地植えにしました。深さ40cm縦40cm横40cmに穴を堀りピートモスを入れて植えつけました。
マルチとして針葉樹のチップを置きました。
H18年
今年は花芽を10個ほど残し実を生らしました。
木が若いのと生らせ過ぎのせいで、実はあまり大きくなかったです。
実を生らしても影響がなく、非常に元気に成長しました。シュートやサッカーがたくさん出ました。
今年はあまりきれいに紅葉しませんでした。
H19年
1月  
込み合っている枝と内向きの10cm以下の細い枝を剪定しました。
2月 
シュートを半分ほどに剪定して挿し木を5本ほど作りました。
6月 
シュートやサッカーが伸びてきて非常に元気です。
8月 
収穫後半になり、甘みが増しすごくおいしくなりました。
挿し木は一本しか成功しませんでした。(ほったらかしの為)
H20年
2月 
剪定しました
今年はたくさん花芽を残しています。


inserted by FC2 system