デライト (delite)品種違いのようです 5年生  購入店 ホームセンター(ドイト)    27cm菊鉢→25リットルNPポット


2006年10月9日

2006年10月9日

2006年11月28日 

2007年4月8日
開花しました

2007年4月19日

2007年7月12日
本物は球形らしいのですが
うちのは扁平気味です

2007年7月12日
実の様子

2007年7月16日
ガクが不規則な波状
幼果の段階からガクあ部が広いです

2007年7月12日

2007年7月16日
葉は濃い緑色です

2008年4月27日

2008年7月28日

2009年1月11日


育てやすさ ☆☆☆☆ 元の樹形が悪かったのか変な位置からシュートが・・・
果実の大きさ ☆☆☆ ラビットアイ系では大きい方です
1円玉ぐらい
果実のおいしさ ☆☆☆ 皮が少し気になりますが
品種不明にしてはおいしかったです
樹勢 ☆☆☆☆☆ シュートが2本 樹勢強い
耐暑性 ☆☆☆☆☆ まったく問題なし 用土の乾燥にも強そう
紅葉のきれいさ うちのラビットアイ系で一番汚い紅葉
挿し木の容易さ 作っていません
お気に入り度 ☆☆☆☆ 晩成種でおいしい品種らしいので期待 20005年11月の様子

★経過
H17年
11月にドイトで買いました。(980円)樹高30cmぐらい。水遣りとかの管理もあまりされていなく用土がカラカラでした。
ここのホームセンターに夏ごろからあったのは知っていたのですが、管理が悪く秋から伸びたシュートが用土の乾燥で枯れているもの  っかりだったので買うのをやめていました。
ただ冬になって少し安くなったので買いました。(笑)
18cmのスリット鉢に植え付けました。
花芽を全部取り除き成長優先にしました。
夏には用土がすぐ乾いてしまい植え替えしなくてはいけなかったのですが、夏の植え替えはダメだと言う情報を見たので秋まで18cm のままにしました。
用土の乾燥にも強く根張り良好でした。
秋になり他の苗が紅葉しているのに紅葉せず。12月になっても葉が緑色です。
H19年
7月収穫しました。
ブログで実の写真を紹介したところ、品種違いを指摘していただきました。
実が球形になるらしいのですが、うちのはどう見ても扁平気味です。
ホームセンターで買ったので、怪しいなーとは思っていたのですが、実際に違う品種だとわかるとショックです。
このブルーベリーの品種は何なんでしょう?
7月の中頃から9月初めまで収穫できました。収穫期間が長いです。おまけに樹上での日持ちも良さそうです。
未だに品種はわかりませんが、ブルーベリー大図鑑によると、常緑性が強いこと、幼果のガクの形や味などからガーデンブルーの可能性が高いのではないかと思っています。
枝が暴れて樹形が悪いのを除けば、樹勢も強いし、意外と大粒でおいしかったので、悪い品種ではなさそうです。




inserted by FC2 system