私の庭で今年収穫したラビットアイ系の順位をつけてみました。(2008年)
木の大きさ、栽培環境、木の調子などが違うので、公平な品種評価ではないです。
あくまでも私の庭における記録としての評価です。
私の好みなので、いろいろ批評があると思いますが、その辺はご勘弁下さい。(笑)

順位 品種名 甘み 酸味 香り ジューシー 皮の目立ち度
(5段階)
タネの目立ち度
(5段階)
裂果
(裂果するほど大)
感想

1位
ノビリス 木が大きくなり去年より美味しい
実が大きく甘みがある
香りが良い
形も好き
2位 パウダーブルー 10 とても美味しい
甘み酸味ほど良く
香りがある
ノビリスに比べると大きさが・・・
3位 ベッキ―ブルー 10 今年は梅雨の合間に収穫
味が濃く香り最高
評価アップ
4位 ボニータ 大粒で香りが良かった
粒揃い良い
もっと良くなる感じ
5位 ラヒ さわやかで美味しい
皮も薄く種も目立たない
来年はたくさん収穫出来そう
6位 オースチン 甘み強い
今年は香りがありました
皮が少し目立つ
7位 ブライトウェル バランス系
うちでは特別すばらしい感じではない
裂果あり
8位 偽デライト 大粒でバランス良い
謎の品種
今年は裂果がひどい
9位 ブルーベル 相変わらず無難な感じ
特徴が無いけど
不味くはない
10位 ホームベル 10 とにかく甘いです
皮が口に残ります
ジャムにしても皮が・・・
11位 ブルーシャワー 今年は今までで最悪な出来でした
接木の台木決定です


inserted by FC2 system