パウダーブルー (Powderblue) 6年生 購入店 大関ナーセリー    30cm菊鉢→60リットルNPポット


2006年11月5日 

2006年11月5日

2006年11月8日 根の様子

2007年3月22日
花芽が展開してきました

2007年4月8日
開花しました

2007年7月21日

2007年7月21日

2007年7月21日

2007年12月10日
植え替え後(60リットルNPポット)

2008年3月16日

2008年3月22日

2008年4月6日

2008年4月16日

2009年2月10日

2009年2月10日
左剪定前で剪定後です

育てやすさ ☆☆☆☆☆ 何も気にしなくても育つ感じ 枝暴れも無し 根張りも良し
果実の大きさ ☆☆☆ 粒揃いは良いです
果実のおいしさ ☆☆☆☆☆ 甘み酸味ほど良く、香りが良いです
樹勢 ☆☆☆☆☆ シュート多数 元気です
耐暑性 ☆☆☆☆☆ 問題なし
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ ティフブルーに似て紅葉はきれい
挿し木の容易さ ☆☆☆ 休眠挿し4本作って2本成功
お気に入り度 ☆☆☆☆☆ ティフブルーとメンデイトの子にあたり
丈夫でおいしいらしいので期待
→とてもおいしかったので★5つに変更しました

★経過
H17年
12月初めに大関ナーセリーで2000円で購入。鉢植え70cmぐらい。
H18年
2月、一番長いシュートを半分以下の長さで剪定しました。
実験的に半分以下で切ったらどうなるのかと思いました。結果としてはシュートが出て結果的に正解だと思います。
(ブライトウェルは長いシュートを選定しなかったら横からサッカーが一本出てきました。)
切った枝は挿し木にしました。
春から秋まで問題なく成長しました。
11月植え替えをしました。
根張り良好です。軽く根をほぐして30cmの菊鉢に植え替えしました。
H19年
2月挿し木を5本ほど作りました。
有機ボカシ肥料を与えました。
7月シュートも伸びて生育順調です。
鉢底から根が出てきています。
そろそろ植え替えしなくてはいけないようです。
今年うちで取れたラビットアイ系の中で一番おいしかったです。
樹勢も強く病気も出ないし、育てやすい品種なのでお気に入りです。
12月
美味しい品種なので、60リットルNPポットに植え替えました。
残す品種決定です。
H20
今年の春で5年生です。
花芽30個ほど残しています。
一枝に花芽1つ以下にしています。
私の場合、量より質です。(笑



inserted by FC2 system