ラヒ 5年生  購入店  ホームセンター(ドイト)   
2006年10月17日 2006年10月28日植え替え後
2006年10月28
こんな感じでチップを少しだけ混ぜてみました

2007年3月24
葉と花芽

2007年4月22日

2007年5月24日

2007年7月28日

2007年12月15日
綺麗な紅葉です


2007年12月15日

2008年3月16日

2008年4月16日

2008年4月27日

2008年4月27日

2008年7月9日

2008年7月20日

2008年11月3日

2008年11月18日
育てやすさ ☆☆☆☆☆ 枝も暴れなく 用土の乾燥にも強いです
果実の大きさ ☆☆☆ 大きいものは100円玉と同じくら
小さい物は1円玉くらい
果実のおいしさ ☆☆☆☆ なかなかおいしいです
樹勢 ☆☆☆☆☆ シュートもサッカーも出ました
耐暑性 ☆☆☆☆☆ 特に問題なし
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ きれいでした
挿し木の容易さ ☆☆☆☆ 休眠挿しを3本ほど作って2本成功
お気に入り度 ☆☆☆☆ 今年は少し食べることが出来るので楽しみです 2006年12月23日紅葉

★経過
H17年
秋にホームセンターで1780円で買いました。オーシャン貿易のタグが付いていました。
樹高50cmぐらい1年生?、2年生?。前の年の緑枝挿しかな。
冬に18cmのスリット鉢に植え替え。
H18年
実を付けずに成長優先です。
春からすごい成長です。シュートが出てきました。
夏の間も成長を続けています。
秋になっても順調に成長しました。
根張りが良く、すぐに水切れになってしまいました。
10月になり涼しくなったので30cmの菊鉢に植え替えしました。根張り良好でした。
H19年
2月軽く剪定して花芽も調整しました。
挿し木は作りませんでした。
葉が完全に落葉しないまま、新しい葉が出てきました。
5月蟻がピートモスを鉢の下から運び出しています。
唐辛子エキスを潅水しました。
ついでにニームオイルも潅水してみました。(様子を見ます)
6月アリはいなくなりました。
水切れから葉焼けを起こしてしまいました。
7月初収穫しました。
皮も気にならず風味があり、なかなかおいしいです。
来年が楽しみです。
8月葉焼け後も順調に成長を続けています。
12月 植え替えしました。
おいしかったので45センチぐらいの大鉢に植え替えました。
これで来年はものすごい成長をしてくれる・・・かな。
H20年
今年も順調に成長しています。
たくさん収穫出来ました。
今年も安定して美味しいです。
シュートも伸びて順調です。
  


                                                     inserted by FC2 system