ティフブルー @5年生   購入店  ホームセンター(シマチュウ)   40cmのプラ鉢→接木の台木にしました
             A4年生          ホームセンター(シマチュウ)   30cmの駄温鉢

@2006年12月23日

@2007年1月24日

@2006年1月24日

A10月17日

A12月14日植え替え 
コガネムシの幼虫に根を食べられました

A12月14日植え替え後

2007年4月15日

2007年5月30日

B2008年4月20日
小さい苗から再チャレンジです!
育てやすさ ☆☆☆☆ @は実を生らせたのであまり成長しませんでした
Aは秋まで調子が良く鉢もすぐ軽くなっていました
果実の大きさ ☆☆ 小さいのしか生りませんでした
果実のおいしさ ☆☆ うちのティフブルーはあまりおいしくありませんでした
樹勢 ☆☆☆☆ @は調子を崩しているのか細いシュートしか出ませんでした
Aは太いシュートが1メートル以上出ました
耐暑性 ☆☆☆☆ 特に問題なし
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ ラビットアイ系ではきれいです
挿し木の容易さ
☆☆☆☆ 休眠挿しは8割ほどの成功率
お気に入り度 ☆☆ 摘み取り園でも食べたのですが 好みではなかったすです
完熟の見極めが出来ていないから?

★経過
 @はH17年12月にホームセンター(シマチュウ)で在庫セールで780円で買いました。(春に3000円以上で売られていて実も付いていました。)
 樹高1メートルぐらい。
 35センチぐらいのプラ鉢に植え付けました。
 花芽を7個ほど残しました。
 もともと木が弱っていたのか、実も小さくあまり成長しないまま1年過ぎました。
 もう一本のAの苗の方が調子が良いのでこちらは接木の台木にするかも・・・。
 H19年
 2月、接木の台木にしました。ダロウ3本、おおつぶ星2本、コリンズ2本、接いで見ました。
 残った枝は少しだけ挿し木を作りました。
 今後はAのティフブルーを載せて行きます。






AはH17年10月にホームセンター(シマチュウ)で280円で買いました。
冬に18cmのスリット鉢に植え替えしました。
20cmほど成長したシュートが寒さで半分ほど枯れたしまいました。
春になり半分残ったシュートから新たにシュートが伸びてきてあっという間に伸びました。
幹もだいぶ太くなりました。
秋が過ぎて今まですぐに鉢が軽くなっていたのにぜんぜん軽くならないのでおかしいなーと思っていました。
12月植え替えたしたら、コガネムシの幼虫に根を食べられてしまいました。(うちで初めての被害でした)
コガネムシが根を食べたあとが、トンネルのように穴があいていました。
水で洗い流し幼虫を排除して、駄温鉢に植え替えました。
H19年花芽を3つ残しました。
6月順調に成長中です。
幼稚園にプレゼントをしました。



                                                     inserted by FC2 system