オニール (O'Neal)   5年生 購入店  大関ナーセリー          100円ショップの鉢25センチぐらい?


2006年10月30日 
植え替え前

2006年12月23日 
紅葉

枝のシミ

2007年2月26日
花芽が展開してきました

2007年3月4日
だいぶ展開してきました

2007年3月11日
咲きました

2007年5月24日
だいぶ膨らんで来ました

2007年6月7日

2007年11月1日
変な樹形です

2008年3月16日

2008年3月16日

2008年3月23日

2008年5月17日

2008年6月11日
スカ―小です

2008年6月11日

2008年8月1日
やっとシュートが出てきました

2008年10月6日

2008年10月6日


育てやすさ ☆☆ 用土の過湿に弱そうです
病気になりやすい?
★1つ下げました
果実の大きさ ☆☆☆☆ 100円玉より少し大きいです
果実のおいしさ ☆☆☆☆ 甘みも風味もあり、とてもおいしいです
樹勢 ☆☆ シュートもサッカーも無し
耐暑性 ☆☆☆ 葉焼けはなかったが秋成長無し
紅葉のきれいさ ☆☆☆ 銅色の紅葉
挿し木の容易さ ☆☆☆☆ 緑枝挿し 遅めに挿したのでこれから→5つ挿して4つ成功したようです
挿し木は簡単そうです
 
お気に入り度 ☆☆☆☆ 気難しい印象があります
今年少しだけ実を生らそうと思います
食べてみてから判断したいです→とてもおいしいので評価上げました

★経過
@
H17年
12月始めに、大関ナーセリーから1500円で購入。
購入時点から葉の裏に黄色いブツブツの粉があり、気持ち悪いので葉をむしりとりました。
その時は深く考えず、そのまま18cmの鉢に植え付けました。(のちにさび病とわかりました。)
H18年
春になり葉が展開してきて、葉の症状はなくなっていたのですが、枝の赤いシミはそのまま。
シュートもサッカーも出ず、成長遅いです。
用土もなかなか軽くならず過湿気味です。
秋成長もなく葉に少し赤い斑点が出てきました。
枝のシミは相変わらず・・・病気かどうか?わかりません。
木は大きくなっていません。樹形も悪いです。早く太いシュートが出て欲しいです。
花芽がたくさん付いています。1〜2個だけ残して残りは全部摘む予定です。
H19年
1月、石灰硫黄合剤を塗りました。
花芽を2つ残しました・
6月収穫しました。
100円玉と同じ大きさで、とても甘く食べやすいです。
子供とうちの奥さんが絶賛しています。(笑)
私はもう少し酸味が効いた方が好きです。
相変わらず枝に赤いシミが残っていますが、今年は成長には影響ないようです。
収穫後、葉に斑点が出てきました。
斑点の広がりはすぐに止まりました。
夏場も成長を続けていますが、なかなか真直ぐなシュートが出ません。
とても変な樹形になってしまいました。(笑
 



inserted by FC2 system