セントクラウド (St.cloud) 4年生  購入店  S○○     25cmぐらいのプラ鉢→25リットルNPポット
果実の大きさ:中
風味:優良
果皮の色:ダークブルー
スカー:大
果実の堅さ:中,クリスプ


2006年10月14日

2006年10月16日

2007年2月26日 虫食いの痕

2007年4月5日

2007年6月6日

2007年11月1日

2007年12月1日
植え替え後

2007年12月1日
根の様子

2007年12月1日
花芽

2008年3月23日

2008年3月29日

2008年4月1日

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年5月3日

2008年5月24日

2008年6月11日
スカ―大きいです

2008年6月11日

2008年10月19日

2008年12月27日


2008年12月27日
地下茎がすごいことに・・・

2008年12月27日
25リットル鉢に植え替えました


上が3月21日、下が4月1日

                                                            
育てやすさ ☆☆☆☆ 意外にも夏負けもなく病気もなし
うちにあるサザンハイより育てやすいです 
用土の乾燥にも強そう
果実の大きさ ☆☆☆ 中粒、一番大きいもので100円玉と同じぐらい
    その他は一回り小さかったです
果実のおいしさ ☆☆☆☆ 甘みと風味があり、予想以上においしかったです
皮、種、気になりません
実は柔らかめです
酸味は少ないです
樹勢 ☆☆☆☆ シュートも出ました 幹も太くなりました
耐暑性 ☆☆☆ 夏負けしなかった 葉焼けもなし
他の木の陰に入っていたためだと思います
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ きれいな紅葉です
接木の容易さ 接木を一本作り、一本成功
挿し木は作っていません
お気に入り度 ☆☆☆☆ この地域でうまく育つのか興味があります
おいしい実ができると良いな
2007年3月12日
唯一の花芽

★経過
H18年
春にS○○にて購入しました。1年生で800円でした。
同時にブルーリッジ(1年生)とダップリン(1年生)とシグネクト(1年生)とブラッデン(2年生は枯死))を買いました。
すべて非常に小さい苗でした。
このとき買った苗の中では一番順調に成長しています。
夏場の遮光などは、特にしなくても順調に成長しました。
木が小さいので他の木の陰に隠れて良かったのだと思います。
秋になりシュートも伸びて来ました。
そのシュートの真ん中あたりに、ガの幼虫(白くて3mmほど)が穴をあけて枝の表面に木くずがついていました。
早めに発見できたので、シュートも枯れることなく無事に済みました。
H19年
2月、剪定して接木を1つだけ作ってみました。→接木成功しました。
花芽を1つだけ残します。
順調に成長しています。
6月6日、初収穫しました。
甘く、風味があり、とてもおいしかったです。
12月
順調に成長しました。
30cmの菊鉢に植え替えしました。
H20
2月 石灰硫黄合剤を塗りました。
花芽を3つだけ残して成長優先です。

inserted by FC2 system