接木チャンドラー (Chandler) 購入店 @こだわり園  H18年12月購入  18cmスリット鉢→27cmの鉢→30p
                               A宝塚朝日園 H18年9月 購入  18cmスリット鉢→30cmの鉢→40pぐらい?


2006年12月22日の様子@

2006年12月24日@

2007年2月26日@
花芽を剪定しました

2007年2月26日@
接木テープを外しました

2007年3月24日@
ようやく新しい葉が出てきました

2007年6月27日@
水切れから葉焼け

2008年3月16日@

2008年3月29日@

2008年4月16日@

@2008年4月27日

@2008年5月17日

@2008年6月29日

@2008年6月29日
28ミリオーバーです(^^)

@2008年7月11日

@2008年7月11日

@2008年11月15日
植え替えました

2008年11月15日

2009年3月11日
植え替えました

2009年4月5日

2009年4月5日

2006年9月20日A
左ブルータと右チャンドラーの接木苗
植え替え後

11月28日 紅葉 A
見た目まったく成長無し

2007年3月7日A
葉芽が動き出しました

2007年3月4日
接木テープを外しました

2007年7月21日
根張りは良いようですが幹も細く成長遅い感じです

2008年4月17日

2008年7月4日
台木からのシュート・・・かと思っていたら
チャンドラーのシュートであることが
後にわかりました

2008年11月3日
太くなりました

2008年11月3日

2008年11月3日

2008年11月15日

2008年11月30日
植え替え後です

2008年11月30日

★経過
@
H18年
12月
こだわり苑で買いました。買いに行った時期的に小さい苗しか残っていませんでした。(畑に植えてしまったそうです。)
ハイブッシュ系で最大級の実がなるらしいので早く実を見てみたいです。
樹高30cmぐらいです。今年一年は成長優先で実は生らせません。
H19年
2月 先端の花芽を全部剪定しました。
6月水切れから葉焼けを起こしてしまいました。
冬 幹は太くなったのですが、成長は・・・。
花芽を1つ残しました。
H20年
4月 上手く受粉出来たようです。
5月 幼果が膨らんで来ました。やはり幼果の段階から大きいです。
7月育てているブルーベリーの中で最大果が収穫出来ました!でかいです!
これを見るだけでも育てる価値があると思います。(^^)
A
H18年 9月宝塚朝日園より購入しました。値段3150円でした。
この頃はまだ接木を売っている店がなくて、9月から売り出されることを知り我慢できず買いました。(笑)
包装は今までの購入した店の中でも非常にしっかりしていました。
送られてきた2つの苗両方ともなんですが、台木のラビットアイがいびつと言うか、変な形をしていました。
特に問題ないと思うのですが・ ・・。
11月 うちに来てからほとんど成長していません。
スリット鉢から白い根が見えているので大丈夫だと思うのですが・・・。
12月花芽は全部手でもぎ取りました。
H19年
3月 接木テープを外しました。
7月 スリット鉢から根が白い根が見えています。
根張りは良いようです・・・そのわりには成長が遅く、幹も太くなってきません。
なぜでしょう?
H20
今年は花芽を全部摘み取って成長優先です。(^^)
7月根元からシュートが出てきました。


inserted by FC2 system