接木デューク (Duke)   購入店  こだわり苑     24cmのスリット鉢

2006年2月26日

2007年2月26日 
接木部分のアップ

2007年5月24日
葉の様子

2007年5月24日

2007年10月14日
植え替え

2007年10月14日

2008年4月17日

2008年4月6日

2008年4月17日

2008年6月7日

2008年12月20日
あまり大きくなってません・・・

2009年1月28日
思いっきり剪定しました

2009年2月1日
九州産のデュークです
こちらもあまり成長良く無いです

                                                            
★経過
H18年
11月26日、こだわり苑で買いました。
小さい苗だったので安くしてもらいました。(^^)/
18cmのスリット鉢に植え替えしました。
H19年
1月になり落葉しました。
花芽は全部摘み取りました。
樹形が横に広がっているので、真直ぐ上にシュートが出て欲しいです。
2月、接木テープが食い込んでいたので、カッターで縦に切れ込みを入れて外しました。
しっかり融合しているようなので、新たにテープは巻きませんでした。
成長優先にしたのですが、結果的にそれほど大きくなりませんでした。
5月の写真と10月の写真では、ほとんど変わってません。(笑
H20
こちらは成長悪いので、九州産の接木を新たに買っちゃいました。(笑
そんな訳で、花を咲かせます。

inserted by FC2 system