接木アーリーブルー (Earliblue)   購入店  こだわり苑     21cmのスリット鉢

2006年12月24日

2007年1月20日 
花が咲いてしまいました

2007年2月26日 
落葉しました

2007年5月24日

2007年5月24日

2007年6月22日

2007年10月14日

2007年10月14日

2008年1月24日
剪定後
2008年4月19日
2008年8月24日
接木なのに調子悪いです
廃棄処分しようか悩んでいます

2008年10月21日

2009年4月1日

                                                            
育てやすさ これから観察です
2006年11月26日
一緒に買ってきた接木苗
右下の苗です
果実の大きさ まだ食べてません
果実のおいしさ まだ食べてません
樹勢 これから観察です
耐暑性 これから観察です
紅葉のきれいさ 落葉はしたけど・・・
挿し木の容易さ
作っていません
お気に入り度 ☆☆☆☆☆ 暖地では厳しい品種のようなので接木でどうなるか
写真でしか見たことが無いのですが、実の形が大好きです

★経過
H18年
11月26日、こだわり苑で買いました。
小さい苗だったので安くしてもらいました。(^^)/
この苗だけ普通の接木ではなく、接木挿し(挿し木と接木を同時に作る)だそうです。
根が無い状態からの成長なので、普通の接木苗に比べて成長が遅いらしいです。
一緒に買ってきた苗に比べて根張りは少なかったです。
18cmのスリット鉢に植え替えしました。
H19年
1月 花芽がついていたのは知っていたのですが、なんと花が咲いてしまいました。(笑)
写真だけ撮って、その後摘みました。
2月になり落葉しました。
花芽は全部摘み取りました。
6月 だいぶ大きくなってきました。
10月 21cmスリット鉢に植え替えしました。
まだまだ小さいく接木の割には成長にちょっと不満が残りますが、しょうがないですね。
来年の成長に期待です。
H20年
1月 横枝を剪定しました。
10月 成長優先にしたのに思ったように成長しませんでした。
処分も考えましたが、もう一年様子を見ようと思います。


inserted by FC2 system