接木エリザベス 2年生  購入店  ホームセンター(ブルーインパルスシリーズ)   24cmのスリット鉢

2006年11月23日
購入時 15cmスリット鉢

2007年3月3日

2007年3月3日
花芽を1つだけ残しました

2007年4月8日

2007年4月12日

2007年5月24日

2007年5月24日
葉の様子

2007年9月4日

2007年9月4日


2008年3月23日

2008年4月6日

2008年4月6日

2008年4月17日

2008年4月17日

2008年7月15日
ブルームがとれちゃいました

2008年7月15日

2008年9月9日
ほとんど大きくなってません

                                                            
育てやすさ ☆☆☆☆ 特にこれと言って問題は出ていません
ブルーインパルスシリーズ3兄弟
果実の大きさ ☆☆☆ 100円玉と同じか少し小さい
果実のおいしさ ☆☆☆☆☆ とてもおいしいです。
うちの中では上位に入ります
樹勢 ☆☆☆ 実をならせたためなのか、あまり成長していません
耐暑性
紅葉のきれいさ
挿し木の容易さ
作っていません
お気に入り度 ☆☆☆☆☆ 接木でどこまで成長するのか楽しみです
→成長はちょっと・・・
ですがとてもおいしい品種だと思います

★経過
H18年
11月 ブルーベリー栽培でお世話になっているtemujinさんに送ってもらったブルーインパルスシリーズの接木苗です。
鉢植え70cmほどで立派な苗です。
植えられていた用土はピートモスと鹿沼土と赤玉土と腐葉土?に植えられていました。
ドロドロであまりいい状態ではなかったので、水で用土を洗い流し新しい土に植え替えました。
接木部分も太くしっかり付いていました。
接木テープが食い込んでいたので新たに巻きなおしました。
18cmのスリット鉢に植え替えました。
H19年
2月 ボカシ有機肥料を与えました。
3月3日 まだ動き無しです。
花芽を1つ残しました。
花が咲いて、順調に実が膨らんできました。
5月 鉢が小さいので、すぐに鉢が軽くなってしまいます。
早めに大きな鉢に植え替えをしようと思います。
6月収穫しました。(2粒だけ)
大きさは100円玉と同じくらいで、味は甘く香りがありジューシーでとてもおいしかったです。(酸味は薄い)
9月4日 24cmに植え替えしました。
根張り良好でした。
H20年
今年も少しだけ実を生らせました。
大粒で美味しいです。

inserted by FC2 system