ミスティー接木 (Misty)  購入店 temujinさんに送ってもらいました     20cmぐらいのプラ鉢→27cmのスリットに植え替え→地植え


2007年1月28日 

根元

花芽

2007年3月3日
花芽

2007年3月10日
新・旧の葉

2007年3月21日

2007年4月8日

2007年5月27日

2007年6月11日

2007年6月18日
植え替えしました

2007年9月8日
葉の様子

2007年9月8日

2008年3月15日

2008年3月22日

2008年6月24日
良い感じにシュートが出てきました(^^)

2008年7月12日
シュートが伸びてきました

2008年8月4日

2008年8月30日

育てやすさ ☆☆ 接木のわりに、成長がもう少し・・・
葉に自根株と同じ斑点がでました
果実の大きさ ☆☆☆☆ 100円玉と同じか、少し大きいぐらい
果実のおいしさ ☆☆☆☆☆ 熟し過ぎると酸味がなくなってしまうので
少し早摘みが酸味があり私好みです。
とてもおいしいです。
樹勢 ☆☆☆ 今のところそんなに強くはない感じです
耐暑性 これからです
紅葉のきれいさ うちに来た時には葉がありませんでした
挿し木の容易さ
お気に入り度 ☆☆☆☆☆ 自根の苗は難しそうなので接木に期待
2007年12月 花芽

★経過
H19年
1月 temujinさんからまたまた購入しました。
接木部分はしっかり融合しています。切り接ぎのようです。
根張りも良好だったので、20cmぐらいのプラ鉢に植えました。
立派な苗で、大変満足です。
花芽は3つほど残してありました。
自根の4年生ミスティーを枯らしているので、接木苗でどうなるか非常に楽しみです。
2月花芽が3つだけだと思ったら、新たに3つほど出てきたので摘み取りました。
5月 あまりうまく受粉出来なかったようです。
10粒ほど味見できそうです。
6月収穫しました。
スパータンに匹敵するぐらいおいしかったです。
少し早摘みが酸味があり、最高においしいです。
葉に少し赤い斑点が出てきました。ちょっと心配です。
鉢が小さかったので24cmのスリット鉢に、根を崩さずに植え替えしました。
地植えにしました。
来年は成長優先にします
H20年
3月初旬には葉が展開しています。
花芽も葉芽も動き出しが早いです。
今年は地植えにした年なので、とりあえず成長優先のため花芽1つだけ残しました。
4月
残した花芽が上手く受粉できたようです。
その後鳥に食べられてしまい結局味わうことが出来ずに終わりました。
6月
やっとシュートが出てきました。



inserted by FC2 system