品種 収穫時期 果実の大きさ 風味 果色 果形 スカー 果実の硬さ 冬の枝色 樹姿
Weymouth
中〜小
ウェイマウス 極早生 中粒
(写真はスパータンです)

薄い
ダーク
ブルー
扁円 過熟果
パサパサ
赤い 全縁


2006年12月30日

2006年12月30日

2006年12月30日

2007年3月17日
葉が出てきました

2007年4月15日
ローズマリーに隠れて葉が出てきました

                                                            
育てやすさ ☆☆☆☆ ハイブッシュの中では用土の乾燥にも過湿にも強そう
花芽がたくさん付きすぎるので剪定が大変
果実の大きさ ☆☆☆ 大きいものは50円玉と同じぐらいでした
粒ぞろいはあまり良くなかった
果実のおいしさ ☆☆ 甘み薄く 水っぽい 香りもなかった
味が薄い
樹勢 ☆☆☆☆ 大きい2本はシュートが出ました
この苗はまったく成長しませんでした
(幼虫のせい)
耐暑性 ☆☆☆☆ 夏負けしなかった 葉焼けは少ししました
紅葉のきれいさ ☆☆☆☆ まずまず
挿し木の容易さ
☆☆ 休眠挿しは5本ほど挿して成功1本
お気に入り度 ☆☆ この苗が枯れたらもう買いません
2006年12月30日植え替え後

3年生  購入店  ホームセンター(シマチュウ)   25cmぐらいのプラ鉢 → 3年生も引越しました。
5年生と4年生は引越しました。(2006年冬)
★経過
H17年
12月にホームセンターで3本買いました。
セールでもともと3500円(4年生)ぐらいだったものを1780円で買いました。1780円(3年生)だったものを500円で、780円(2年生)だったものを150円で買いました。
一番小さい苗を試しに家の東側に地植えにしました。
H18年
春、一番大きな苗は花芽を10個ほど残して実を生らせました。
2番目に大きな苗には花芽を5〜6個残して実を生らせました。
地植えの苗にも花芽を3個ぐらい残したのですが、防鳥対策しなかったので鳥に食べられてしまいました。
地植えの苗は春先の強風で葉が痛んでしまい成長が思わしくなかったです。

大きな苗は実をつけたあとも成長を続けました。
ハイブッシュ系は夏場調子を崩すものが出ている中、問題なく成長しました。
秋になりシュートも伸びてきました。
樹勢は強い方だと思います。
大きい2つの苗は引越ししました。
12月
地植えの苗は1年間まったくと言っていいほど木は大きくなりませんでした。
春先の強風や台風の風で葉が痛んだせいかと思っていたのですが、あまりにも成長が悪いので鉢に戻そうと思いました。
掘り出したら案の定、根張りが悪すぎでした。 
おそらくコガネ虫の幼虫にやられたのだと思います。
小さい苗を地植えにして幼虫にやられると致命的です。
ただ、白い根が少し出てきているので復活するかもしれません。
H19年
3月17日、葉芽が展開してきました。枯れていないようです。
6月シュートも伸びて完全復活したようです。
栽培場所の関係で、この冬までに引越ししてもらいます。(たぶん)

inserted by FC2 system